勉強と部活動を両立する塾生|個別指導塾「向学舎」は須賀川市内の小・中学生の学習をサポートいたします。

塾長コラム詳細

勉強と部活動を両立する塾生

2018年07月09日

当ホームページをご覧頂きありがとうございます。

 

只今、夏期講習生大募集中であります。

結果を出す当塾の夏期講習を自信をもってお勧めします。

 

さて、中3生は運動部系のほとんどの生徒が部活動をいわゆる引退しましたが、県大会まで勝ち残って頑張っている生徒が当塾にもいます。

 

部活動でも頑張って県大会へ出場するようなその生徒は、勉強もなかなかの頑張り屋です。

3年生1学期の期末テストは、部活の練習も半端でなくきつかったため、私もあまり期待していませんでした。塾内ではそれなりに頑張って各教科基礎基本は理解できていました。

今までの実力からいって5教科合計350点位の出来かなと想像していましたが、何と420点をたたき出しました。本人自身3年間で最高の点数です。

常々私が「成績が上がらないのを部活動のせいにしてはいけないよ。」と言っていたのをしっかり肝に銘じて頑張ってくれたようです。

 

最近、スポーツ選手がマインドセットという言葉をよく使いますが、まさにその生徒は、マインドがセットされていたのでしょう。簡単に言えば、心構え、心の準備、心の整理整頓が出来ていたのでしょう。

部活動で鍛えられた心身と集中力が勉強にも生かせたのだと思います。

心の姿勢の大切さを感じさせるある塾生のお話しでした。

定期テストごとに、一番頑張った、努力した塾生に図書カードを上げることにしてますが、今回はその生徒に進呈することにしました。

back

メールでのお問い合わせはこちら

Information

向学舎
〒962-0021
福島県須賀川市館取町118

須賀川市の個別指導塾「向学舎」は生徒さんや保護者様のお悩みに寄り添った指導方法を提案しております。学習に関することなら遠慮なくご相談ください。

  • 0248-94-8917
  • メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ