お子様を変える夏期講習|個別指導塾「向学舎」は須賀川市内の小・中学生の学習をサポートいたします。

塾長コラム詳細

お子様を変える夏期講習

2017年06月29日

須賀川・岩瀬管内の小中学校生と保護者の皆様へ

少しでも有益な情報をお伝えしていきたいと思っています。

 

今回は、どう過ごすか夏休みというテーマです。

 

中1生は、やっと慣れてきた中学校生活、先輩方のあとを追いながら部活動に励んでいることでしょう。

中2生は、3年生が抜けて部活の中心になって後輩たちを引っ張っていかなければならない立場ですね。

中3生は、吹奏楽部や合唱部の皆さんを除いては、部活も引退し少し寂しい気持ちもあるかもしれませんが、時間的にはゆとりが出てきたのではないでしょうか。しかし、高校受験という関門が待ちかまえています。

 

そんな中学生の皆さんにとって、夏休みの過ごし方はとても大切です。

 

まず難しいのが時間の管理です。

学校でも計画表や振り返りシートを生徒に書かせていますが、とても重要なことです。

実行できてもできなくても時間の管理を意識付けしていくことは、必要なことです。

 

しかし、現実はついつい夜更かしをしたり、朝寝坊をしたりしてしまいます。

夏休みに入る前にいくら予定表を作ってもなかなかその通りに実行できないのではないでしょうか。

予定はあくまでも予定、計画はあくまでも計画でしかありません。

 

特に勉強時間、何時から何時まで〇〇をやる。と計画表には書いても実際は・・・。

 

そのようなお子様にとって、夏休みという有限な時間を有意義に過ごしてもらうために、

向学舎では、「自分を変える夏!」をテーマに、夏期講習を実施します。

小学生や中学生では厳しく自己管理、時間の管理をすることは難しいです。

自宅では、なかなか机に向かう気になれないお子様に、やる気になる学習空間を提供したいと考えております。

 

向学舎の夏期講習は、豊富な学習量が自慢です。時間を味方にする学習法です。

わからないところは指導しますが、習うより慣れろです。

いくら教えてもらっても、わかったつもりでも、「わかった」と「できる」は違います。

「わかった」つもりでテストに臨んで、思うように点数が取れていない現実があります。

「わかった」を「できる」にするためには、一部の優秀な生徒を除いては時間を味方につけるしかないのです。

 

これまでにしたことがないような勉強をすることによって、勉強したという充実感、達成感を味わう→成果が結果として表れる→自分に自信がつく→また頑張ろうと意欲が湧く→成長した自分がいる→喜びが湧く。となれば理想的です。

 

当塾の夏期講習は最高150コマ(1コマ1時間で150時間)まで選択して頂けます。

自宅学習を加えると夏休み中の総学習時間を200時間とすることが目標です。

つまり学習量で勝負です。

 

具体的な学習内容は、中3生は高校入試にむけて実力を養成するために新教研模擬テストの過去問や入試に出やすい問題を選んで、徹底的に演習を行います。

また、実力が不足している生徒は、1、2年生に学習した単元の復習・基礎基本の反復学習を行い、基礎力を高めます。

中1、中2生は、これまで学んできたことの中で、苦手教科や弱点があれば、それを発見してつぶしていく学習を行います。今のうちに学習の穴をふさいでおくのです。3年生に先送りしてしまうととても大変になりますからね。それには夏休みが良い機会なのです。

普段できない遡行学習をやってもらいます。

 

小学生の皆さんは、向学舎に来て学校の宿題を早く終わらせ、そのあとは、塾が用意した自主学習に取り組んでもらいます。

 

是非、向学舎の夏期講習に参加して「自分を変える夏」にして下さい。

 

詳しくは、当塾までお気軽にお電話下さい。

お待ちしております。

 

時間の管理・・・これは、大人も子供も同じように重要ですね。

自分に与えられた有限な時間の使い方。

これで人生が決まると言っても過言ではありません。

 

自分を磨くため、成長させるために有意義に時間を使った人は、成功者だと思います。

いろいろな意味で豊かな人生を歩んでいくことができると思います。

 

それではまた、よろしくお願い申し上げます。

 

塾長

 

 

back

メールでのお問い合わせはこちら

Information

向学舎
〒962-0021
福島県須賀川市館取町118

須賀川市の個別指導塾「向学舎」は生徒さんや保護者様のお悩みに寄り添った指導方法を提案しております。学習に関することなら遠慮なくご相談ください。

  • 0248-94-8917
  • メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ